· 

「最近食べた美味しいものから食事を考える」会

 

 男性介護者にとって、今までやったことがない家事をするのは大変なこと。

いろいろな悩みや工夫が話し合われましたので、スタッフ河合が紹介したいと思います!

 

 

 

「最近食べた美味しいもの」というお題で、男性陣の座談会。

 

 

定番のカレーあり、土用の丑の日があったため「うなぎ」あり、鱧、すき焼きと豪華メニューもありました。

自分で作ったマーボー豆腐という方、スタッフの中には、ほぼ外食で作らないという方も。

 

「うなぎは高うて、手がでませんわ。」という発言に対して、

 

 

「あなご、あなご。あなごもけっこういけまっせ。」

 

 

という情報が。

 

 

あなごは、リーズナブルなお値段のようです。

 

 

 

 

「うなぎでもあなごでも、チン!すると、もひとつになりますなあ…」

 

と、電子レンジで温めると水分が抜けてしまい、肉厚感がなくなるとの相談事。

 

 

 

そこで、そば粉を栽培して手打ちそばを作るこだわり派料理人からアドバイス。

 

「フライパンにお酒を入れて、蒸すといいですよ。ふんわりします。」

 

 

「へー、フライパンで蒸すんですか。なるほど。」

 

 

 

皆さん、うなぎやあなごを食べるときに試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

蒸す繋がりで、

「蒸すと言えば、二人用の蒸し器を買いました。水入れて、電源いれたら蒸してくれるし楽ちんですわ。」

 

 

野菜をしっかりたくさん食べられるように蒸すことにしたそうです。

 

 

「チン!ではだめなのか?」

との質問が…

 

 

この方は、蒸し器の手軽さに魅かれたのでしょう。

 

 

 

 

テレビや本で体に良いと言われる食材を次々とお料理に取り入れている「食材こだわり料理人」からは、また新しく体に良いとテレビでやっていたという香辛料を皆さんにご紹介。

 

 

「次の日、スーパーに買いに行ったら、もう売り切れてました。」と、何軒かまわって手に入れたそう。

 

テレビの影響力はすごいですね。

 

 

 

「で、こだわり食材で作ったご飯はおいしいんでっか?」と聞かれ、

 

 

「味なあ…」

 

 

最後に、それぞれの得意料理を紹介しあうことになりましたが、メニューを聞いていたら時間がきてしまった…

 

 

次回それぞれのレシピをお聞きして、ご紹介したいと思います!

 

 

奥さんが認知症をもつようになり、日々の食事や洗濯、家事に悩みを持つ男性は多い。

 

 

「私は、料理は嫌いではないから食事の支度は苦にならない。」

 

 

「なんでも、ぶっかけ!」

 

 

「メニューを考えるのが、おっくうです。」

 

 

「時間もタイマーで計って、しっかり作りたいんです。」

 

 

「皆さん、スーパーに行くんですか?」

 

 

 

など、食事に関して皆さん様々なスタンスです。

自身のことを話し、他の人の話を聞き、相談し、アドバイスし、工夫し、家事にやりがいやちょっとした楽しみを見出しながら、日々の生活でイライラすることが少しでも減るといいなあと思います。