· 

スタッフ力

 

今年4月からカフェの場所が変わったのですが、やっと慣れてきました。

 

 

飲み物を準備する段取りや、皆さんの心地が良い場所もなんとなくわかってきました。

 

 

こんにちは。

 

スタッフ河合です。

 

 

 

本日は3組6名の来店者でした。

 

 

行楽シーズンでカフェに来てくださる方は少なかったですが、

ゆっくりとお話できたので

普段聞けないことがたくさん聞けた1日となりました。

 

 

 

今日のカフェはたくさんの出来事がありましたので、

3回に分けて書きたいと思います。

 

 

それでは、第1弾。

 

 

皆さんにお伝えしたいのは、スタッフ力です。

 

 

 

 

カフェコモンズでは、

スタッフ全員でのミーティングを大切にしています。

 

 

朝のミーティングでは、

カフェの流れを皆で組み立て、

カフェ終了後もミーティングをします。

 

終了後ミーティングでは、

報告と反省と今後にどう繋げるかを皆で考えます。

 

そして、次の朝ミーティングで、

前回の話し合いを踏まえスタッフが仕掛けを準備してくれることが多いです。

 

 

今回は、

地域で花壇のボランティアをしているスタッフがお花を持て来てくれました。

 

前回のカフェでお花を生ける容器があったから、

今回もやりましょうと。

 

前回は、私がお花を買ってきたのですが、

はさみも新聞紙も用意していなかったので、

お花と一緒に必要な物全部用意してくれました。

 

 

 

少し枯れているのもあるのよ

 

 

と言いながら、

ドライフラワー用にしたり、生けたり。

 

 

来店者のご本人、ご家族、スタッフ、皆で楽しみました。

 

 

前回のミーティングで、

 

書道が得意な方に書道道具は用意できないけれど、

筆ペンぐらいは用意できるのでは?

 

とスタッフから提案があり、

私、 早速筆ペンを用意しました。

 

 

すると、

スタッフが川柳の新聞切り抜きを

たくさん持ってきてくれました。

 

 

 

3人で気に入った川柳を筆ペンで書いて紹介する会が始まりました。

 

 

書いているのを見られると

 

緊張して手が震えるわー

 

と当事者の方とスタッフ。

 

 

じーと見られると誰でも緊張ですね…

 

 

緊張なく書いてもらうためには、過度な注目はいけません。

 

 

スタッフも身をもって、過度な注目を体験できました。

 

 

 


 

オレンジカフェコモンズは、

 

 

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。

 

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。

 

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

 

まずは、電話でご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)