· 

外カフェ

今回は、いつもと違う会場でカフェを開催しました。

一般客も訪れるホテルのラウンジです。

 

 

こんにちは。

 

スタッフの河合です。

 

コロナ禍で、

いろいろな集まり方や活動方法を模索中ですが

今回のネーミングは

 

「外カフェ」

 

ちなみに、

今まで

 

 

ピンポンカフェ

 

 

訪問カフェ

 

 

青空カフェ

 

 

文通カフェ

 

 

電話カフェ

 

 

にチャレンジしました。

 

 

やっている内容はあまり変わらないのですが、

手段によってネーミングが違うという感じですかね…

 

 

今回は、

「外カフェ」

 

 

ホテルのラウンジを予約。

 

観光客が少ない今は

 

ソーシャルディスタンスを取って

 

座ることが出来ました。

 

短時間、少人数は変わりありません。

 

来店者3組、スタッフ3人で1時間の開催。

 

コーヒーを頼めばウエイトレスさんが運んでくれるし、

スタッフとしては会話に集中できました。

 

それぞれのご家族で近況報告を聞きました。

 

この自粛期間で電話カフェ→外カフェ参加のご夫婦がおられます。

 

ご家族のご主人さんは、

 

どこにも行けず、話すこともままならない中、

 

スタッフから電話をもらってうれしかったとおっしゃっていました。

世の中が外出自粛の状況の中で、

 

認知症をもつ人とそのご家族に

認知症カフェがどのようなことが出来るのか…

 

「集まる」

というスタイルは、今は横に置いて。

 

ご家庭での会話の中に、

馴染みの私たちカフェスタッフがどれだけ入る込めるか。

 

 

 

そんなことを考えながら、カフェ開催の企画を考えています。

 

 


オレンジカフェコモンズは、

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

まずは、電話でご相談ください。

 

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)