· 

遠足カフェ

まだまだ暑いですね。

 

台風が近づいていることもあり

 

ムシムシとした暑い1日でしたが

 

雨が降らなかったので、街中を散策しました!

 

 

こんにちは。

河合です。

 

今回は、

カフェコモンズを開催できる街中カフェがないか、

カフェを偵察です。

 

今は、観光客も少ないので

 

スタバでもマクドでも、どこかのカフェに空いているスペースがあるのでは??

 

ひらめいたのです!

 

 

来店者24人とスタッフ2人での開催です。

 

マエダコーヒーをのぞいたり、

 

スタバをのぞいたりしながら歩いて、

 

 

今日は、烏丸通に面したカフェへ。

 

しかし、店内は静かでした…

 

 

そう…

 

街中のカフェは静かな雰囲気なのかもしれません…

 

カフェコモンズは、

ガハハ、ガハハと笑ったり、

コーヒーおかわりちょーだい!と言ったりできるカフェ。

 

今回のカフェは、雰囲気がちょっと違いました(汗)

 

 

 

また、街中散策して私たちに適したカフェを探したいと思います。

 

帰りに六角堂を散策。

 

ガラス張りのエレベーターに乗り、

建物の6階から六角堂を見下ろすと、

六角形でした。

 

 

ご家族さんから、

 

こうして歩ける者はカフェに参加できるが、

こんな形でのカフェに参加できない人はどうしているのだろう…

 

との心配の声が。

 

 

電話で他のスタッフが近況を聞いてくれていて、皆さんお元気です。

皆に会いたいなあとおっしゃっています

 

と報告。

 

 

しかし、

 

電話は声だけやからなあ。

そら皆会って、顔を見ながら話したいに決まっている。

どこかで皆で集まれないか、

河合さん考えてよ!

 

と。

 

 

 

カフェ終了時に、難題をいただきました…

 


オレンジカフェコモンズは、

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。

 

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

 

まずは、電話でご相談ください。