· 

スタッフ研修会

新しいカフェの開催場所が決まりました!

 

 

今日から少しの間、こちらをお借りしてカフェ再開です。

 

こんにちは。

 

スタッフ河合です。

 

平日はディサービスをされている場所をお借りして、

日曜日にカフェができることになりました。

 

 

ご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。

 

 

本日は臨時休業し、スタッフ研修会をしました。

 

 

急に決まった研修会にも関わらず、

 

7人のスタッフさんが集まってくれました。

 

検温、手指消毒から始まり、ソーシャルディスタンスで着席。

 

3月に通常カフェが営業できなくなって以来の再会。

 

 

皆、また会えてうれしいね、と会話が弾みました。

 

まずは、

 

施設をお借りする施設長さんから

 

感染対策方法や施設の使用方法などレクチャーを受けました。

 

ソーシャルディスタンスを取って座ることもウィズコロナの日常。

 

 

 

慣れるしかありません…

 

スタッフからの近況報告

 

 

・コロナを理由にあきらめない生活を心がけている。

 きちっと生活のリズムを整えて、前を向いて生きていこうと決めました。

 

・イベントなどがなくなって、外に出る機会は減ったが、 

 その分ZOOMyoutubeでいろいろなことに参加している。

 

・カフェなどイベントがなくなって、何もすることがなくなってしまった。

 自分には趣味がないと実感した。

 自粛期間中は、人と会わないようにし家に居たが、電話でいろいろな人と話していた。

 しゃべることは楽しいですね。

 

・ボランティア活動など生活のリズムが維持できなくてしんどい。

 出来なくなって、初めて自分に必要だったと実感している。

 

・緑内障の手術をして、よく見えるようになった!

 家のほこりもよく見える。

 視力が良くなったことで、まだまだボランティアをがんばろうと思えるようになった。 

 

・今まで忙しくしていたので、自粛期間中は家でゆっくりしていた。

 そのような生活を苦痛に思うこともなく、

 ゆっくりした生活が自分に合っているんだと思った。

 

 

などなど、たくさんのお話が聞けました。

 

 

皆さん、私もそうですが、

 

 

普段していたとこが出来なくなって、

改めて自分が大切にしているものを確認できたのでしょう。

 

終了時には、皆で使用したものを消毒。

 

 

1115日からは、

 

通常通りとはいきませんが、

 

少し人数を増やして、短時間でカフェを開催したいと思っています。

 


オレンジカフェコモンズは、

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。

 

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

 

まずは、電話でご相談ください。