· 

場所を変更して開催

世の中では第3派と言われているように、

 

新型コロナウイルスの感染が再拡大してきました。

 

 

みなさん、こんにちは。

 

スタッフ河合です。

 

 

マスク着用、手洗い、手指消毒を今一度徹底しましょう。

 

 

カフェコモンズは、新しい開催場所も決まり、

 

本日はプレ開催の予定でした。

 

 

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大のため、

 

開催場所を変更しました。

 

 

いつもお世話になっているホテルのラウンジです。

 

 

私たちはすっかり常連さんになって、注文もスムーズです。

お得なメニューについても、知識バッチリ。

 

 

 

さて、12月のカフェをどうするか…

 

 

その前に、

京都認知症カフェ連絡会で開催されたセミナーについて報告。

 

ZOOMを利用したカフェの開催についての事例発表があったので、

そのことについて皆さんに説明。

 

ZOOMカフェがカフェコモンズでも出来るかな?

 

と考えてみました。

 

ZOOMが出来る人!」

「………」

はいはい、出来ます!という方はおられませんでした。

 

「ギガ…、ギガが…」

と、あるスタッフさん。

 

スマホ講習会で、

ギガを使いすぎるとお金がかかりますよ!

と教えてもらったそうです。

 

 

他の方から、

「ラインはどう?ラインの機能を使ってみるのは?」

「ラインでも出来るんですか!?ちょっと研究してみます。」

と、河合。

 

 

やっぱり、私たちは昭和の人間。

新しいことにも興味を持ちながら、

もう少し、アナログで(笑)

 

電話、ピンポン(訪問)、お手紙を主流で。

 

カフェが思い通りに開催できなくても、カフェの目的は少なからず果たせるはず。

 


オレンジカフェコモンズは、

 

2回、第1,3日曜日に開店しています。

 

 

若年性認知症の方、比較的若い認知症初期の方を対象に認知症カフェを開催しています。

 

 

 

来店には予約が必要です。

 

 

まずは、電話でご相談ください。

 

 

080-6210-2335(留守番電話対応となります。後ほど、かけ直します。)