· 

ハイブリッドに初挑戦

皆さん、こんにちは。

スタッフ河合です。

 

緊急事態宣言が解除されたので、前回上手く出来なかったハイブリッドなカフェにチャレンジしました。

リアルで3組6名、オンラインで2組5名のご参加でした。

 

今回も作業療法士会の皆さんにお助けいただきました。

スタッフ同士も久々の再会に大喜び。

来店者の皆さんも

こんにちは~

と、会場セッティング中は窓際で歓談。

ハイブリッド開始。

部屋を明るくすると、スクリーンに映るオンラインの方々の顔が見えなくなってしまうので、部屋を暗くしてのカフェ。

 

リアル組は、あちこちで雑談が始まり…

オンライン参加のご家族からは、何しているのかわからんよ~と(汗)

 

河合からは、会場にいる皆さんには静かにしてもらって、オンライン参加の皆さんの近況をお聞きしました。

会場参加の皆さんからも近況報告を一人ずつして、オンラインと会場の双方向なやり取りが出来ました。

皆さんの話の中で、出歩かなくなったから筋力がなくなって…

という話がありました。

 

今日は作業療法士の方にお助けいただいていましたので、

河合から無茶ぶり↓↓↓

 

今日は、作業療法士さんがおられるので、筋力アップの体操について聞いてみましょう。

 

ミニレクチャーをしていただきました。

ありがとうございます!

 

スタッフ山田からは、

皆さん、筋肉は裏切りません!しっかり動かしましょう。

と、気合の一言がありました。

後半は、コモンズIT担当のスタッフ落合と作業療法士会の森さんとで細かい設定調整。

実験的にいろいろなことをやってみましたが、

やっぱりオンライン参加の方々には物足りなさがあったようです。

第6波にも備えつつ、

リアルでカフェが開催できる間は

時間短縮の午後営業で皆さんをお待ちしています。